フリーランスエンジニアが猫を飼うべき3つの理由

投稿者: | 2018年11月8日

――― 神絵師は猫を飼い、よく焼き肉を食べる

という言葉を聞いたことがありませんか?

twitterなどで有名なイラストレーターは、なぜか猫と焼き肉の写真をよくアップすることからそう言われるようになりました。
実際、猫がいると家で仕事をしていても寂しくないし、焼き肉は仕事をするためのエネルギーとなるのであながち間違いではないかもしれません。

実はこれと似たようなもので、

―――フリーランスエンジニアには猫を飼っている人が多い

という言葉もあります。

真偽はともかく、今回はフリーランスエンジニアが猫を飼うメリットをお伝えしたいと思います。

目次
  1. やる気がアップする
  2. 運動不足が解消する
  3. 精神的に安定する

 

1. やる気がアップする

まずはこのツイートをご覧ください。

猫を飼っている人なら「めっちゃわかる!!!」と膝を打つのではないでしょうか。
そう、飼い主は自然と猫に貢ぎたくなるんです。

「猫なんて、餌あげてトイレの掃除しとけば勝手に育つもんじゃないの???」

と思う人もいるかもしれません。でも違うんです。
例えば……


こんなおしゃれで高価な爪とぎとか


こんな可愛いトイレとか

世の中には猫を可愛らしく見せつつ、インテリアとしても優秀な猫グッズが大量に出回っています。
こういうのを見ると「うちの子がこのトイレに入ったらめっちゃ可愛い!!!」
という気持ちになって、ついつい買ってしまいたくなるんです。

それにはお金がいりますよね?すると……

稼がなきゃ!!!!

という使命感が湧き上がってきます。

1人で仕事をしているとついついサボりたくなってしまうフリーランスエンジニア。身の安全が保障されている日本で1人働くには、こういったモチベーションを保つための「稼ぐ目的」が必要になります。

それが猫なんですにゃー。
 

2. 運動不足が解消する

1人で仕事をしていると、ついつい集中してしまい何時間も同じ体勢で仕事をしてしまうことがあります。良いことのように思えますが、運動不足になったり、翌日肩凝りや腰痛に悩まされることがあるんですよね。

そんなとき、

「にゃー」

ちょっと休憩しなよ、と言わんばかりに「ぽん」と肩をたたいてくれる存在、それが猫です。

実際は「おやつちょうだい!」とか「遊んで!」と言っているのでしょうが、それはそれ。猫をじゃらしながら一緒に運動すると、新しいアイディアが浮かんでくることもありますよ♪
 

3. 精神的に安定する

エンジニアにとって怖いのは運動不足だけではありません。
うつ病などの心の病気になるリスクもあります。

でも知ってましたか?
猫は精神病患者の治療に使われることがあるんだそうです。

アニマルセラピーという言葉をご存知でしょうか。

アニマルセラピーとは、動物との触れ合いを用いて、人に心理的な安心を与えたり、精神的な健康を回復させたりする手法のことを指します。PETOKOTO

このアニマルセラピーの一つに、猫を用いた「キャットセラピー」というものがあります。
気まぐれな猫の行動を見て、患者が自己解放しやすくなるのだとか。

そもそも可愛いものを見るということ自体が健康に良いそうですよ。
 

まとめ

つまり猫を飼うことで、

  1. やる気がアップする
  2. 運動不足が解消する
  3. 精神的に安定する

というメリットがあるんです。

ほかにも、「1人で家にいても寂しくない」「嫌なことを考える時間が減る」「暇つぶし」など人によってさまざまなメリットがあるかもしれません。
猫は可愛いだけの存在ではないんです!

フリーランスに限らず、どなたさまも猫の飼育を検討してみてはいかがでしょうか。
 
 
保護猫の検索はこちらへ
↓ ↓ ↓
ペットのおうち

 

参考サイト

かわいいだけじゃない猫たちの仕事。人を笑顔にするセラピーキャットの“天性の癒やし力”


記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA