【npm】漢字をピンインに変換する方法~Windowsコマンドライン編~

投稿者: | 2021年4月4日

今回は、中国語の漢字をアルファベッドのピンインに変換する方法を紹介します。

漢字からピンインへの変換はWindowsの標準機能に無いため、ネット変換サービスなどを利用していました。
例えばこちら⇒簡体字ピンイン変換

しかし上記のサイトは、1文字1文字ぶつ切りで表示されるためコピペを繰り返さなければなりません。
もっと簡単に変換できないか調べたところ、こちらのサイトがヒットしました!

中国語を入力するとピンインに変換! npm パッケージ pinyin を コマンドラインとNuxt.js で使う

どうやらコマンドラインで変換できるようです!詳しく説明していきます。

そもそもピンインって何?

ピンインは中国語の読み方をアルファベッドで表したものです。
日本語のローマ字のようなものです。

例)你好 ⇒ nǐ hǎo

アルファベッドの上に「v」のマークがついています。
これは声調を表す記号なのですが、この声調の記号は主に4種類あり、変換で出すのが難しいんです。

環境

OS:Windows10
環境:npm設定済み
使用:コマンドプロンプト

npmの設定については下記のサイトに詳しく書かれています。未設定の方、npmが何か分からない方は参考にしてみてください。
便利なパッケージ管理ツール!npmとは【初心者向け】

npmパッケージpinyinのインストール

コマンドプロンプトを立ち上げ、下記を実行します。

npm i -g pinyin

これは、npmパッケージの「pinyin」をグローバルにインストールする、という意味です。
このパッケージを個人で使う分にはグローバルインストールで良いと思います。

ただし、開発で使う際などはプロジェクトのフォルダにローカルインストールしてください。

↓グローバルorローカルインストールの詳細はこちら↓
npm ローカルインストールとグローバルインストールについて

漢字⇒ピンインの変換方法

例えば「謝謝」の簡体字(中国本土で使われている漢字)である「谢谢」をピンインに変換してみます。
コマンドプロンプトに

pinyin 谢谢

と入力してエンターを押してください。

xiè xiè

と表示されたはずです。
このように、「pinyin 〇〇」の形で入力すると、漢字をピンインに変換できます。

漢字には本国で使われている簡体字と、台湾などで使われている繁体字などがありますが、どちらも対応しているようです。

試しに日本語および繁体字の「謝謝」を変換してみましょう。

pinyin 謝謝

xiè xiè

と返ってくるはずです。


これで漢字からピンインへの変換がかなり楽になりました(^^)

基本的に1つの漢字につき読み方は1種類ですが、まれに複数の読み方が存在する漢字があります。
そのため変換結果を鵜呑みにせず、怪しいときは辞書で調べてみてくださいね。

参考サイト

中国語を入力するとピンインに変換! npm パッケージ pinyin を コマンドラインとNuxt.js で使う
npm ローカルインストールとグローバルインストールについて

記事をシェアする