秋葉原で開催されている勉強会を探してみた

投稿者: | 2018年11月18日


こんにちは、ハイナレです!

みなさんはエンジニア系の勉強会に参加したことはありますか?

毎週のように参加している人もいれば、「仕事が忙しくて無理!」という人もいると思います。私は月1回くらい参加できたらいいなぁ~くらいの穏健派です。

しかしここ数か月まったく参加できていなかったので、久しぶりに情報を集めてみることにしてみました。
せっかくだからITの聖地「秋葉原」でやってるやつに行ってみようかな~……と検索していたら、3つほど気になる勉強会を見つけたのでご紹介したいと思います(^^)

 

ゆるふわ C# もくもく勉強会

Weeyble C# 勉強会というグループが主催しているもくもく勉強会です。
※もくもく勉強会とは、「喫茶店やカフェなどに集まって各自もくもくと勉強したり作業したり本を読んだりする会」のこと。

「C#の勉強会」というのがそもそも珍しいなと思いました。C#って大規模システムで使ってるイメージですし、そういう人はノマドで活動することはあんまりないですから。

それに、「ゆるふわ」っていう言葉が参加のハードルを下げてくれていいですね!

場所:コワーキングスペース秋葉原Weeyble
料金:1,000円
開催:毎週木曜日
時間:19:30 – 21:30

Arduinoファンもくもく会


こちらはArduinoファンというグループが開催しているもくもく会です。正直に言うと、私は「Arduino」を知りませんでした(・_・;)

教えてGoogle先生!

Arduino というのは、簡単に書くと

  • マイコンボード (Arduino マイコンボード)
  • 開発環境 (Arduino IDE)

の2つがセットになったものです。
Arduino のすすめ

どうやらマイコンのことのようですね。
※マイコン(マイクロコンピュータ)とは非常に小さいコンピュータのこと。

なかなかマニアックですね!マイコンを使って飼い猫の観察・研究をしたいと考えている私にとっては、かなり魅力的な勉強会です。

こちらの勉強会、メインは紀尾井町のYahoo!LODGEでやっているとのこと。たまに秋葉のアトリエ秋葉原で開催されているようです。

場所:Yahoo!LODGEまたはアトリエ秋葉原
料金:無料
開催:月1回程度 土曜または日曜
時間:10:00 – 17:00

 

メイドさんがいる定時後のIT自習室

こちらはメイドカフェでノマド会\(^o^)/というグループが開催しているものです。

仕事が終わった後、プログラミング、ブログ作成等IT系の勉強をしたい人のために、場所を提供します。そこには 困ったときにアドバイスしてくれるメンター と、 メイドさんがいます

「メンターと、メイドさんがいます」というフレーズが強烈ですね!

定時後の自習室以外にも、【ノマド専用メイドカフェイベント「メイドの窓」朝会】など、かなり頻繁にノマド会を開いているようです。

定時後の自習室は1000円、朝会は2000円の参加費が必要です。ただしメイド枠とメイド補欠枠で申し込めば参加費無料なんですって♪

場所:レンタルスペースなど
料金:1,000円
開催:平日夜(不定期)
時間:18:00 – 21:00

まとめ

さすがITの聖地「秋葉原」!勉強会の数も種類もたくさんありますね。

とくに、「ゆるふわ C# もくもく勉強会」の会場「コワーキングスペース秋葉原Weeyble」には多くの勉強会グループが存在し、ほぼ毎日のように勉強会が開かれてるようです。

さて……
私は「メイドさんがいる定時後のIT自習室」に参加してみることにしました!どんな空間が広がっているのかドキドキしますが、がんばって作業してきたいと思います(^^)

by ハイナレ

参考

もくもく会ポータル


記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA