【twitter】生年月日を偽ったらアカウントをロックされた話

投稿者: | 2018年11月11日

こんにちは。ハイナレです。

とても悲しく、とても笑える出来事がありました。

なんと、ハイナレのTwitterアカウントが

ロックされてしまいした!!!!

なんということでしょう!

こう書くとみなさん「スパム認定されたの?」と思うかもしれませんが、なんと「誕生日」を設定しただけでロックされてしまったんです。

  1. なぜロックされたのか
  2. どうしたらロックを解除できるのか

人類が同じ過ちを繰り返さないようにするためにも、この情報を共有しなければならないと感じました!

嘘です。ネタにしなきゃと思いました。

ロックされた原因

Twitterには誕生日を設定できる機能があります。

この誕生日を入力しないと、「プロフィールの設定が完了していません」みたいな表示がしつこく出てきてしまうんです。

しょうがないので、うちのネコ様の生年月日(仮)を登録しようと思いました。
(※うちの猫は元ノラなので生年月日は推定です)

3割くらい猫の話を呟いているし、自分の誕生日は登録したくありません。
なら、猫の生年月日でもいいじゃないかと。。。

そしたら嘘をついた天罰がくだってしまったんですね。

アカウントロック宣告画面

ご利用のアカウントはロックされています。
Twitterの利用規約によると、Twitterを利用できるのは13歳以上の方のみです。お客様はアカウント作成時に規定の年齢に達していなかったと判断されました。
アカウントへのアクセスを復元できるかどうかなどの詳細は、こちらのフォームをご覧ください。

ナ、ナンダコレー!?!?!?

えっ、えっ、いつから13歳未満は使えなくなったんですか!?

それより、誕生日入力しただけでロックされるって、ネコ専用のアカウントの人8割くらい引っかかりません!?!?

そうは言っても、ネット犯罪は怖いですし、Twitter社も社会にボロクソ言われて仕方なく設定したのかもしれません。

ちょっと厳しすぎるような気はしますが、ロック解除の申請をしてみることにしました。

ロック解除方法

さきほどの警告内にある「こちらのフォーム」という文字をクリックすると、下のような入力フォームが表示されます。

Twitterロック解除のための審査依頼フォーム

ここに

  1. 名前を入力
  2. 身分証明書の画像をアップロード

して送信すれば完了です。

送信後、こんな感じのメールがTwitter社から届きました。
どうやら無事申請できたようです。

twitter社からのメール

それにしても、作りたてのアカウントで2~3日呟けないのはツラいですね。。。

ロック解除の通知が来た!

解除申請を提出した翌日、Twitter社からこんなメールが来ました。

twitterロック解除のメール

あ、思ってたより早いですね。
他の方の報告などを見ていると、「2~3日かかった」とか「4日もかかった」というのがあったので気長に待とうと思っていましたが、1日で元に戻りました。

時間がかかった人は、この規制が追加された直後の出来事を話していたのかもしれません。

残念ながら年齢をサバ読むことはできませんでしたが、とりあえず安心です。

まだ誕生日を登録していないみなさま、もし登録する際は年齢に十分ご注意ください。
嘘をつくくらいなら誕生日を登録しない方がいいかもしれません。。。

by ハイナレ


記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA