【もくもく会】参加者のもくもく内容まとめ

投稿者: | 2019年8月31日

いままで宇都宮で4回ほど「宮もく」という名前のもくもく会を開催してきました。
嬉しいことに、毎回多くの方に参加してもらえています(^^)

ただ、初めて行くもくもく会ってめちゃくちゃ緊張しますよね?(私はします)
できれば事前になんらかの情報が欲しいところです。

そこで今回は、

「宮もく」の参加者は、どんなことをもくもくしている人が多いの?

ということを明らかにしてみたいと思います!

今までのもくもく会一覧

もくもく会の名前が直球すぎたので、4回目から「宮もく」という名前にしました。

参加者のもくもく内容

参加者には、ホワイトボードに何をもくもくするかというのを書いてもらっています。

1回目

Androidアプリ開発、Vue.js、Firebase、MongoDB、
Live2D、モデリング、Python、C、Python、RestAPI、React.js、
楽譜書き、JS、Vue.js、ポートフォリオ作成

2回目

RedMineプラグイン(Ruby)、Google App Engine、NuxtJS、
資格勉強、C#、Vue.js、React.js、TypeScript

3回目

AWS、Google App Script、機械学習、資格勉強、React.js、Vue.js、
Qiita記事作成、PHP、Webサイト制作、Nuxt.js、Go、AWS、
AndroidStudio、RedMine、ブログ更新

4回目

C#、資格勉強、ReactNative、
Ruby on Rails、NodeRed、NLP、教育計画、Lineシステム
Git、AndroidStudio


1人が複数やることを書いてもOKなので、参加人数より種類が多くなっています。
ザーッとみると、Web系が多いですかね。

プログラミング以外のことをやっている人も結構います。

悲しいことに、C#をやっているのは私だけです。仲間が欲しいです(><)

傾向

2回以上出てきたものがこちらです。

4回:Vue.js
3回:React.js、資格勉強
2回:AndroidStudio、AWS、C#、Python、Nuxt.js

流行のものが多いですね。
ただこれは、参加回数が多い人が毎回同じジャンルをもくもくしているために重複したものが多いです。

あとは、JavaScript系が多いでしょうか。

  • Vue.js
  • ReactNative
  • React.js
  • Nuxt.js
  • JavaScript
  • TypeScript

聞いたことのあるJS系技術が出そろっています。……jQueryが無いですね。

AWSやGoogle系のクラウドサービスの使い方を調べている人もちらほら。

あとは本当にみんなジャンルがバラバラです。
もっときれいに集計しようと思っていたのですが途中で心が折れました。

まとめ

予想以上にジャンルも言語もバラバラだったことが判明しました。
なんとなく、フロントエンド系が多くてバックエンド系が少ない?という印象です。

うまい具合に多ジャンルから人を集められているようで安心しました。

あと上に書いてないのですが、少し気になったことが1つ……

転職する人が多い

ということです。
自己紹介時に「先日、会社を辞めました」という言葉が飛び交っています。

行動力のある人が多く集まっているのかもしれません。


さてこの結果は、新規の人にとって参加ハードルを下げる結果になったのでしょうか。
少しでも気軽に来てもらえると嬉しいです。

特に「C#」やってる人は大歓迎です!!仲間が欲しいです!!!

そのうちジャンルを絞ったもくもく会も検討してみようと思います。

記事をシェアする