【活動記録】2020年06月27日 男体山チャレンジ!

投稿者: | 2020年8月22日

こんにちは、なかです。

 

去る2020年6月27日、ハイナレさんと男体山を登山してきました!
……とはいえ登山は超初心者の二人ですので、まずは5合目が目標です♪

 

※この記事は、登山超初心者かつ体力に自信がない方向けの内容となっております。

梅雨の合間の好天に恵まれました♪

 

9時40分、登山口の二荒山神社に到着。5合目が目標なのでスタート時間はゆっくりです。

境内にトイレがありますので、登山開始前にお借りしました。

 

登拝料1,000円を納め、いざ登拝口へ!

※2020年6月27日の時点では、入山料は大人1人1,000円です。

 

登山開始!

登拝門をくぐると、ものすごい階段が現れます。

昼間の時間が長いこの時期、天気に恵まれたこともあり登山者の方がたくさんいらっしゃいました。

ペースの遅い私たちはペースの早い方に道をお譲りします。

木漏れ日がとても気持ち良いです。中禅寺湖方面からから吹いてくる風が最高!

 

登拝口から階段を登り続けて約10分。

一合目に到着。

 

1合目

いよいよ本格的な登山開始です。

火山らしい赤みのある土と斜度の厳しい道です。

前日に雨が降ったらしく、この土がとても滑りました(´Д`;)

思いきり転んでしまった私(なか)は、園芸用の手袋を装着して進みます。

 

さまざまな登山ブログで紹介されていますが、男体山の一合目~二合目の登りは

本 当 に キ ツ イ で す !

五合目どころか二合目で撤退すら考えました(ノД`)・゜・。

 

3分おきくらいに息を整える道のりがしばらく続き……

ついに!

 

3合目

三合目に到着!

三合目~四合目は山岳整備用の舗装路を進みます。

 

木漏れ日がきれい~(*^▽^*)

斜度も緩やかなので、枯渇寸前の体力がグングン回復します!

三合目の途中、木々の切れ間から覗く中禅寺湖!

青いような緑色のような絶妙な湖面の色が神秘的できれいです♪

 

途中で小腹が空いたのでコンビニで買った菓子パンをモグモグ(´~`)

舗装路を歩くこと約30分。

舗装路の脇に鳥居が見えてきました。

舗装路が終わり、いよいよ四合目です。

登拝口から四合目まで約1時間30分で到達しました。

標準タイムが1時間20分ですので、まずまずのタイムです!

 

一合目~二合目のような厳しい登山道を想像して、気を引き締めます。

……が。

男体山が噴火したときの置き土産でしょうか?

大きな岩が転がっていて、アスレチックのようで楽しい!

手すりのようなパイプやトラロープ、鎖などが配置されているので、道迷いの心配はありません。

お分かりいただけるだろうか。

引き続き斜度は厳しいです。さすが直登で有名な山です。

足を広げ、両手で身体を支えて、全身を使って大きな段差を越えていきます。

 

四合目の鳥居から歩くこと約30分。

ついに!

 

5合目

目標の五合目に到着です!ヽ(^▽^)丿やったー!

 

五合目には避難小屋もあります。

到着時刻はちょうど12時。

コンビニで買ったおにぎりでお昼ごはんです♪

 

必死に登ってたどり着いた場所でのごはんは最高に美味しいです☆

五合目からの景色も素晴らしいのですが、写真だと百分の一も伝わらない~(>Д<)

ごはんと休憩を取ること、約15分。

時計を見るとまだ12時を少し過ぎたお時間。

 

「六合目まで行ってみる?」

 

時間と体力に余裕を感じた二人は、六合目または13時を目途にもう少し先を目指すことにしました!

 

五合目も四合目と同じように岩の多い道が続きます。

階段など整備が行き届いているので、体力以外は心配ありません。

 

大きな岩はともかく、こぶし大くらいの石を蹴とばすと、どこまでも転がり落ちてしまうのが怖いですね。

後続の方に迷惑にならないよう、落石に厳重注意です。



五合目から約20分ほど登り、ついに!

 

6合目!

六合目に到着しました!やった~!!

 

こに到着した時点で12時30分。

もう少し先に進んでみたい気持ちはありましたが、足をはじめ全身に疲労を感じはじめていました。

 

当初の目標よりプラスαの目標をクリアできたので、ここで引き返し下山していきます。

 

下山開始

クマザサが至る所に生えているので、擦り傷防止のために長袖かアームカバーがあると安心かもしれません。

 

下りの方がペースが早いとはいえ、六合目から四合目の石碑があるところまで約1時間をかけて下りました。

舗装路で15分ほど腰を下ろして休憩し、再び歩くこと30分。

二合目への入口です。

あの急登の道を下るのか・・・と戦慄しましたが、下りは息が上がらないのでそんなに苦戦しませんでした。

 

登りの時は見落とした……

下山道入口の看板から歩くこと約10分。

登るときは見落とした二合目の石碑を発見!

登山道から少し離れた位置にひっそりと佇んでいるので、必死に登っている最中は気づきにくいかもしれません。

 

さらに、下ること約20分。

 

1合目に帰還!

到着時刻は14時30分。

四合目から約1時間での到着したので、ほぼ標準タイムでした。

 

事故なく登山を終えられたことに感謝!

神社を参拝して登山を終えました。

 

ちなみに歩数計は約1万5千歩。

思ったより歩数は少ないな~と思ったなかでした。



初めての男体山。

とにもかくにも体力・持久力不足を自覚させられました(;´Д`)

スクワットなどの筋トレや有酸素運動をして体力を付けられるよう努力しなければ!

 

それと、あると便利になるかも!と思った物リストをご紹介。

次に登山するときは必ず揃えようと考えているリストです。

 

☆トレッキングポール☆

カッコいい棒が欲しい!

登山経験のある方にお話を聞いたら、やはり男体山はポールがあると便利だそうです。
体力消耗を抑えるため、両手に1本ずつ、2本揃えて登頂を目指したいです。

 

☆スポーツ飲料500ml×2本+水or麦茶☆

麦茶600mlとスポーツ飲料600mlを持っていきましたが、とても足りず。。。

この日は駐車場の気温で22度。
割と涼しい日でしたが、水分補給はひっきりなし。
特にスポーツ飲料は完全に不足していました。

次回はもっと多めに準備しようと思います。

 

☆長袖orアームカバー☆

6月とはいえ暑かろうと思い半そでで挑戦しましたが、クマザサがむき出しの腕に当たって痛い思いをしました(;▽;)

虫対策など考えると長袖の方がベストだと思いますが、暑さに柔軟に対応できるよう半そで+アームカバーも良いかな、と考えています。

 

反省会

反省だらけの山行でしたが、とても楽しい経験ができました♪

いつか男体山を登頂できるよう、なかとハイナレの挑戦は続きます!

こちらのブログを見て「体力に自信はないけどハイキングしてみたい!」という方へ☆

「mont bell(モンベル)」など、登山グッズは実生活や災害時にもお勧めです♪

モンベル公式オンラインショップ: https://webshop.montbell.jp/


 

記事をシェアする